何のためにお金を貯めたいのですか

はじめに

目的がないとお金は貯められないとよく言われますし、その意見には同意しています。

隙あらば自分語りをさせていただきたいと思います。

この記事では、自分の貯蓄の目的を書いていきます。

ちなみにこの記事においては投資も貯蓄扱いとしているので、今現在貯蓄どころか現金資産は2万円しか持ってねえだろとか言って、石を投げるのはやめてください。

貯蓄の目的

アーリーリタイヤ(もしくはセミリタイヤ)するため

ベースとして持っているのはこの目的です。

毎日予定が拘束されている生活は、何をやるにしても時間的制約が発生します。

例えば、仕事をしている限り、旅行に行くにしても、せいぜい1週間か2週間が限度で、長期間放浪することは叶いません。

他にも何かを新しく始めて、ぶっ続けで取り組みたいと思ったとしても、働くために切り上げて出社しなくてはなりません。

別に気が向いたときにだけ出社して良いのなら、それほどアーリーリタイヤに魅力を感じることはないのだろうと思いますが、実際には現実的ではないでしょう。

将来への備え

今まで希薄だったのですが、最近はこの目的のウェイトが大きいです。

このように”将来への備え”と書くと漠然としていますね。

今後大きなライフイベントがあるかもしれないと考えると、お金がなくて不幸にならないためにしっかり備える必要があると考えるようになりました。

そもそもお金が増えていくのが好き

そのまんまです。

最後に

誰得な記事すぎる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください