ビルド済みPKHex 2023年7月9日更新

はじめに

NightlyBuildを使いたいがPCにVisual Studioをインストールする空き容量がない人のために置いておきます.特にサポート等はするつもりはないです.改造個体をそのまま使うのはどうかと思いますが,6Vメタモンでも作って親にすればいいんじゃないですかね.

公開元のGitHubはこちら

サン・ムーンにおいてポケモンを一から作る際は失敗しないようにこちらのフォーラムから素体を持ってくると幸せになれるかもしれません。

また、ORAS等の最終進化・育成済み個体はこのフォーラムから入手できます。ポケバンクで送れば使えますね。

そろそろ更新しろよと思ったときは@Hrvtuirvwにリプを飛ばしてくれれば気が向いたときにビルドしておきます.

2017/11/09追記

例によって発売日前なのにUS、UMに対応していて笑ってしまいますね。

PKHaXでの起動

2017/11/17 追記

PKHaX(illegal mode)で起動するためのバッチファイルを作成しました。

PKHaX(illegal_mode)で起動する.bat

PKHeX.exeと同じフォルダに入れbatファイルから起動すると3値の限界を超えたステータスを設定できるモードで起動させられます。

別に大層なものではなく

start /d %~dp0 PKHeX.exe –hax

と言うバッチファイルを作っただけなので、自分で作りたい人は自分で作ってください。

もちろんコマンドプロンプトで

PKHeX.exe –hax

とすることでも起動できます。

使い方

詳しく書く気は無いですが大まかな指針だけ簡潔に。

セーブエディターを使う方法

これが一番楽なんだと思います。使ったことはないけれど。

CYBER セーブエディター2はカートリッジを挿しPCに繋ぐとセーブデータ等の書き換えやバックアップがすぐにできると言う製品です。

正直SDカードのリーダを毎回発掘する(すぐにどこかへ失くしてしまうので)のが億劫なので、これを買ってしまいたいなと思うこともなくはないです。結局エディターもなくしそうですが。

[amazonjs asin=”B00LBSLQ5I” locale=”JP” title=”【ゲーム攻略】【New3DS / LL / 2DS 対応】CYBER セーブエディター2 ( 3DS 用)”]

CFWを導入する方法

自分はこちらを使っています。

セーブエディターの手法と比べて煩雑かつ本体を文鎮化させてしまうリスクのある方法ですが、自由度は高いです。

詳細なやり方はGoogle先生に聞けば出てきますが、大まかな流れとしてはbrowserhax+menuhax+rxtools(もしくはluma3ds)を導入し、JKSM等のセーブ抜き出しツールを使いSDカード内にセーブを保存しSDカードをPCで読み込むと言う手法です。

FWが新しい場合はbrowserhaxではなくゼルダの伝説 時のオカリナを使ってください。

時岡は普通に面白いので買っても損ではないと思います。

[amazonjs asin=”B01KZ4Y5IS” locale=”JP” title=”ハッピープライスセレクション ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D – 3DS”]

気分的にCFWを入れる専用の本体をメインとは別で買っておいた方が良いような気がします。

自分はメイン2台+CFW用1台の体制です。

[amazonjs asin=”B00NAW57O4″ locale=”JP” title=”Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー”]

ビルド済みPKHeX


2023/07/09更新 PKHeX(23.07.09).zip

2021/11/27 更新 PKHeX(20211127).zip

2020/03/09 9時30分更新 PKHeX(202003090930).zip

2020/03/06 23時更新 PKHeX(202003062300).zip

2020/03/01 04時更新 PKHeX(202003010400).zip

2020/02/17 13時30分更新 PKHeX(202002171330).zip

2020/02/10 08時30分更新 PKHeX(202002100830).zip

2020/02/03 03時30分更新 PKHeX(202002030330).zip

2020/01/27 17時更新 PKHeX(202001271700).zip

2020/01/15 12時30分更新 PKHeX(202001151230).zip

2020/01/10 17時更新 PKHeX(202001101700).zip

2019/12/26 16時30分更新 PKHeX(201912261630).zip

2019/12/13 14時更新 PKHeX(201912131400).zip

111 件のコメント

    • 最新のビルドで試したところ累計ではなく所持コインが増えていました.本来の用途なら問題ないはずなのですが,FCを一度も使ったことがないかのようになるので違和感は確かにありますね・・・

      • 使用枚数はそのままで累計と所持枚数を変動させる実装にしてるんですが問題あるんですかね

        • 完全にクリーンな状態のメイン用と改造用で完全にROMを分けていて、改造用でコインをつかったことがなく気づかなかったのですがそのような仕様だったのですね
          情報提供ありがとうございます

  • 2017/01/12 10時30分更新のソフトを解凍して起動しようとしてもエラーで落ちてしまいます

    • 検証した結果どうやら仕様が代わりcoreファイルも入れておかないと起動できなくなっていたようでした.先程アップしたものは起動できるはずです.

  • rarファイルを解凍してpkhexを始めようとすると指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。と表示されます、どうすれば良いでしょうか?

    • PKHeX云々以前に単にWindowsの使い方がわからないという内容だと思うのですが…
      完全に環境によるので確証はないのですが、大体変な場所で解凍していたり、むしろお前がウイルスだろと言いたくなるようなウイルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)が悪さをしている等が考えられます。

    • どのような意図でおっしゃっているのかわかりかねますが、リンクを貼ることに原則的に法的問題は生じません。

  • 初歩的な質問でもうしわけないのですが 伝説ポケモンなど色変えたりすると三角の赤いマークがつくのですがあれはどのようにしたらチェックだけになるのでしょうか?

    大変申し訳ない初歩質問ですみません。

    • ブロックルーチンといい色違いが発生しないように制限されているポケモンが存在するので、その対象である可能性があります。例えばタイプヌルは色違いが存在しますが、ウルトラビーストは色違いが存在し得ません。

  • こんにちは。
    ここのPKHEXと公式のPKHEXと具体的な違いはなんですか??

    • 公式サイトではある程度更新内容が溜まってから公開しているのですが、実際には頻繁にバグや追加機能のアップデートが行われているのでこのサイトではそれらを含んだ最新版のPKHeXを公開しています。
      要するにベータ版とでも思っていただければ良いかと思います。

    • こちらでダウンロードしたところ通常通り解凍でき症状を再現できなかったため、恐らくダウンロード時にファイルが破損しただけだと考えられます。
      再度ダウンロードを行ってみてください。

  • 26日更新分と27日更新分がダウンロードできません。
    なんか危険なファイルみたいに表示されて破棄されてしまった。
    それより前のは大丈夫なんですが…

    • こちらでは再現性が取れませんでした。
      Chromeではダウンロードしたファイルのブロック機能がついているため、これが何らかの誤作動を起こしていることが考えられます。
      Chromeを最新版にするか、Ctrl+Jでダウンロードを開いて不正なファイルを復元する操作を行えばダウンロードが完了すると思われます。

  • 一番新しいPKHEXダウンロードしていざ使おうとしたら
    動作を停止しましたってなりますね。
    なんでだろ。

    • 9/11 11時30分のビルドでは確かに動作が停止しますね。
      1時間後の更新の分では正常に動くようになっています。

  • 金銀のvcを弄ると32kから64kになるのですがこちらはどうしたら良いですか?

    • なぜそうなるか少し考えてみましょう。
      データが倍に増えています。
      バイナリエディタで dat ファイルを開いて、0x8010 以降を削除することで、VC 用の32KB データができます。

  • 数日前4chanにciaファイルが流れてましたね。
    あるツテで一足早くウルトラムーンをやっていますがムーンと重複する内容が多いですね。
    ルビサファに対するエメラルド的な感じになっていると感じました。

  • こんばんは。お初にお目にかかります。
    突然の質問で申し訳ないのですが、1年ぶりにHexを使用するのですが(今回ありがたくお借りしました。ありがとうございます。)、1年前は単純にexeのファイル名をe→a(HaX)へファイル名の変更するだけで限界突破等が出来たのですが(オフラインでの個人使用のみ、検証用)、今回はhaxへファイル名を変えても何も起こりません。(1年前は出来上がったファイルもexeだけでしたが、今回は複数種類あるのも気になります。csprojが2つもあり、今まで簡単だったビルドも、私の知識ではビルドすら出来なくなってしまいました。
    お忙しいところお手数ですがHaxにする方法をご教授ください。
    なにとぞ、よろしくお願いします。

    • リネームでの手法から仕様が変わりました。
      コマンドプロンプトにて”PKHeX.exe –hax”で起動すればillegal modeで起動できます。

      • お忙しい中、迅速にご回答くださり有り難うございました。
        コマンドプロンプトからexeの起動は行ったことがなく、
        現時点ではコマンドプロンプトにどのように打ち込めばわかりませんが、(C:¥Users¥~みたいな感じですよね…)
        ここまでヒントを頂けましたので、グーグル先生に相談をしながら頑張ってみます。
        有り難うございました。

        • 今気がつきましたが、HaX用のバッチファイルを作ってくださったのですね。
          恐縮です。本当に有り難うございました。有りがたく使わせて頂きます。

        • 簡単に起動するためのbatファイルを用意し掲載しておりますのでご利用ください

  • HaXモードを使っていて、
    「統計」の「Hacked Stats」をオンにして、
    「実数」を手動で入力しても、数値が反映されません。
    何か操作が足りないのでしょうか?

    • ボックス内のポケモンを編集しようとしていませんか?
      手持ちのポケモンしかhacked statsを適用することができません。

      • 早速の返信ありがとうございました。
        確かにボックス内で編集していました。
        また時間改めて効果を確かめたいと思います。

  • 親名のIDを入力するところ5桁までしか入力できないんですが、usumはID6桁ですよね。どうすればいいんですか?

    • サンムーンからトレーナーID6桁になりこれはG7TIDと呼称されています。
      これはトレーナー情報のID(TID)、と裏ID(SID)から
      TID+SID*65536を計算した下6桁です。

      したがって既存のポケモンのTIDとSIDをそのまま設定すればゲーム内でも元どおりのトレーナーIDが表示されます。

  • USUMのウルトラスペースで出てくる伝説ポケをPKhexで作ろうとしたのですが出会った場所をウルトラスペースゼロにして出会ったレベルもLV60にしているのですがどうしてもmismatch for encounterとデルのですが、まだ非対応ということなんですかね?

  • PUSH通知でご指摘いただいたのですが、古いリビジョンを表示してしまっていたので修正しました。

  • SAV exported toと出てアラートが出ます。保存メインをすると出るのですがどうすればよいでしょうか。

    • どうするも何も、単にSAVファイルをエクスポートしましたと言っているだけです。
      保存が完了したので後はROMに戻すだけです。

  • 最新ビルドだと第七世代のポケリゾート産のイリーガル判定が無くなりましたが、第四世代の改造をしようとすると出会った場所がすてきな場所にならないとイリーガルになりますね

  • 16日ビルドでUSUM産ジカルデ、誕生日ピカチュウ、大発生ピカチュウ2種に警告が出るようになった

  • ビルドのサイトを見る限り更新はしてるみたいだけど
    どれをダウンロードしていいやらわからんので
    ここが更新するのを待ちます^^

  • 昨日公式サイトが更新してますね。
    ボスのポケモンの一部あたりまで正規判定が出来るようになってますね。

  • アトラクション参加数 FC獲得数 FC獲得数消費数 が正確で正規な値になるhexってないんでしょうかね…?

  • 更新そろそろしないのかな?
    公式にカスタムランチャー?というのがありましたが
    あれはなんでしょね?
    色を変えるだけなんでしょうかね?

  • 現在の最新版(オリジナルの方は8月3日更新)にて
    PKHaXを起動させると技欄に異常が発生します。

  • 初心者質問で申し訳ないのですが、どうしてもウルトラサンにセーブデータが反映されません。
    セーブエディター2で読み込み⇒アドバンスモード⇒キャッシュを押す⇒PkHex起動⇒色々書き換え⇒main保存⇒セーブエディターに戻ってキャッシュを押す⇒新しく出来たキャッシュ読み込み⇒適用
    こういった手順でやっています。
    どこか間違っている部分ありますでしょうか?

  • お疲れ様です。Githubにソース上げてる方がレッツゴーピカブイに集中しちゃってるせいか最近配布された色違いテテフに対応されてないんですね・・・。

    • セーブエディターからpkhexを開いてもboxが反映されないのは何ででしょうか?

      • ピカブイがメインになったから。
        自分でデータ読み込めば普通に使える。
        公式はまた更新してるけどここはまだだろうか?

  • ポケモンを色違いにしてBOXにセットしてるのですが通常色に戻ってしまいます。
    原因わかる方いますか?

  • いつもお世話になっております。ふしぎなおくりものなど更新がありましたのでよろしくお願いいたします。

  • エディターからpkhexでウルトラSMを開いてもboxが反映されないのですが、やり方を教えてもらいたいです。

  • ふしぎなおくりものデータベースが読み込まれないのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • ウルトラサンを改造したく、最新版のpkhexをインストールして開くとこまで来たのですが3DSのデータが読み込めません…(ボックスなど)

    セーブエディタ2を使ってやってるのですが何をしたらいいのか分かりません…

    2年くらい前は出来たんですけど同じやり方だと出来ませんでした…
    アドバイスモードからpkhexを開く方法です

    • 自分も同じ状況です。サンムーン対応のpkhexも貼っていただけるとすごくありがたいですよね。

  • こんにちは。
    ダウンロードしたファイルをクリックしてもソフトが起動できません・・・
    ファイル名にzipとなっていますが、どのようにすれば改造できますか?

  • 匿名 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください