買うべきノートPC 2017年版

昨年、以下のようなノートPCを検討する目安となるような記事を書きました。

大学生協PCを買ってはいけない!大学新入生が買うべきノートPC 2016年版

さすがに、1年半経つと選ぶべき機種も変わってくるだろうということで、友人に2017年版も書けと言われたこともあり改めて選出しました。

PCを選ぶにあたって

本記事で想定している使い方としては、ネットサーフィン、Officeでの文書作成、ノベルゲーム、プログラミング程度のものです。

ノーパでVRゲームで遊ぼうというのは無謀です。どうしても外出中にHTC Viveで遊びたい方はおとなしくAlienwareの17インチを持ち運びましょう。ヘッドマウントディスプレイを持ち歩いているくらいならノーパの重さなんてもはや誤差です。

 

さて、基本的な考え方は昨年とあまり変わらず、選ぶ基準は基本的にはCPUとメモリとストレージで、参考程度にバッテリー容量も見ておきましょう。

低価格帯の端末については、CPUに関しては昨年と変わらずCherryTrailのx5-Z8300とBayTrailのZ3735の2つが主流ですが、少しずつcoreMのものも増えてきています。

とはいえさすがにZ3735は最近減ってきてはいるのでx5-Z8350あたりが最も手に入りやすいのではないでしょうか。Z3735でも十分な性能ですが、できればZ8300以上のものを選べば余裕を持って使えますね。

メモリは2GB以上のものを選んでください。最近は4GBのモデルが多いのでできるだけ大容量な方が良いです。使い方によってはCPUよりもパフォーマンスに影響を与えるかもしれません。

ストレージは最低限32GBは必要です。よほど金銭的余裕がない状態でなければ64GB詰んでおいた方が良いでしょう。WindowsのOSはかなり容量を食います。

 

おすすめ(?)機種

探すの面倒くさいという人に向けて、自分ならどのような機種を検討するかを紹介します。

Windowsタブレット

ノーパと言ってはいるものの先に挙げた用途ならタブレットで十分事足ります。キーボードを接続すればタッチ機能も使える普通のノートPCです。ブラウジング時にタッチ機能はかなり便利です。

 

CHUWI HI10 PRO

無難中の無難。Z8350でメモリ4GB,ストレージ64GB。

 

ギーク S1

前時代の構成なので安いです。少し我慢すればまだまだ十分使えます。ただWindowsとAndroidのデュアルOSって本当に便利なのか理解に苦しみますね。以前デュアルOSの端末を使っていましたが1ヶ月程度でAndroidを抹消してWindowsのみでインストールしなおしました。

 

Cube Mix plus

国内で手に入る機種を基本的に選んでいるが、別枠で。筆圧感知なのでお絵かき用にも。ちなみに自分はこれの前身であるCube i7 bookを使っています。

Core M3-7Y30、4GB RAM、128GB SSD というハイスペックです。
Gearbest Mix plus
Mix plus

 

Lenovo ideaPad Miix 310 80SG00APJP

有名メーカーでないと不安ならこれ。Atom x7-Z8750を積んでいます。

 

マイクロソフト Surface Pro

ブルジョア

 

小型ノートPC

キーボードと画面が分離するのは邪道という人向け。

 

Apple MacBook Air

Apple信者の贔屓目もあるが、MacBookのトラックパッドは非常に使いやすい。どうしてもWindowsでなければならない事情がある人はWindowsもインストールすればいいだけです。

欠点は少々値が張ることだが、リセールバリューを考えるとそれほど問題はないです。

 

mouse MB-B503E

一応日本企業。Celeron N3450あればかなり余裕がありそう。

 

jumper EZbook 3

名機であるEZBook2の後継機。EZBook2でも良いかも。

GPD WIN

位置づけが難しい機種。ゲームパッドとノーパが一体になったいわゆる変態端末。スペックもなかなか高い。

正直自分が欲しい。

 

ASUS VivoBook E203NA

無難

 

大型ノートPC

持ち運ぶこともあるけれども母艦として使いたいという人向け。

Apple MacBook Pro 

高い。普通の人にはAirか無印のMacBookを勧めますね。自分はほぼ最上位なカスタムをしたMacBook Proを買いますけど・・・

MBAの項でも述べたようにリセールバリューは高いので、初期投資さえできるならアリです。

 

Xiaomi Air 13

MacBookインスパイア系。決してパクリではない。

 

 

Dell ゲーミングノートパソコン ALIENWARE 17

どうしてもスペックが不安?ならとりあえずこれ買っておこう。17.3UHD、メモリ32GB、512GB SSD+1TB HDD、GeForce GTX1080。これ本当にノーパか?

 

最後に

スペックは確かに高くて困ることはないものの、本当に自分の用途で必要なのかを考えてみましょう。また、色々紹介しましたが、お金があるならMacBook Proかlet’s noteが良いと思います。

おわり。

3 件のコメント

  • 院試が終わってからXiaomi Air 13を買いました。
    院試は落ちていたので、結局使うことはありませんでしたが。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください