投資について教えて欲しいという人はいつまで経っても投資を始めない

一応自分はフィナンシャルプランナーで、申し訳程度に投資を行っています。

このこともあり、しばしば投資について教えて欲しいと言われています。

とはいえ、何か教えられることもないんですけどね。

そもそも投資って別に勉強しなくても金融資産を買うだけで始められるので、もっとカジュアルに考えたら良いと思っています。

お前ここ(投資)は初めてか?力抜けよ。

 

何から始めれば良いのかわからないと言われるので、とりあえずNISA口座作って米国インデックス投信でも買えば?責任は持てないけど。と答えています。

ただこのままだと完全にS&P500全ツッパのポートフォリオになってしまい、後で恨まれるかもしれません。

ひょっとすると、今流行のロボアドバイザーを勧めた方が良いのかもしれないとは思っています。

THEOなら1万円から始められて(対抗馬となり得るWealthnaviは初期投資が10万円必要で、敷居が高いです)、ちゃんと自動でリバランスしてくれたり、節税機能があるので手間をかけずにまともな投資ができます。

ただ、手数料が年1%も取られるので、自分は使わないです。

とりあえずロボアドから手を出してみて、雰囲気を掴んだら自分で買って放置するくらいのスタンスが初心者には適しているのかなと思っています。

勧める気があるのかないのか分からないアフィ文章終わり。

 

そもそも論で、自分で調べて始めようという気がない人は、結局いつまで経っても投資は始めないと思います。

とりあえずSBI証券等で(アフィ申請却下されたのでアフィなし)100円から始めてみてから色々勉強するのでも充分なのになぁと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください