dodocool Lightning USB+Type-C+Mirco 3 in 1ケーブル レビュー

はじめに

dodocool様から商品提供をしていただいたのでレビューします。

今回紹介するのはlightning、micro USB、type-Cの3 in 1のケーブルです。

複数の種類の端末を使っていると端子に合わせたケーブルが必要になります。

そのせいでケーブルがどんどん増殖してしまいますが、本製品はどうしても増えてしまうケーブル3本分を1本に減らすことができます。

 

レビュー

外観

シンプルなパッケージで、無駄なコストは排除されています。

 

 

microUSB端子をベースとして、サイドに取り付けられたtype-C、Lightningのアダプタを接続し使うことができます。

欠点としてはmicroUSB端子がベースであるためアダプタをはめる際に向きを考慮しなくてはならないという点ですが、これは一概に欠点とも言えません。

やろうと思えばtype-Cに各種アダプタをはめるという製品設計もできはすると思いますが、実はこれはtype-Cの規格違反となってしまいます。

その点を踏まえて作られているので誠実な製品と言って良いと思います。

 

ケーブルの長さは一般的な1mなので取り回しはしやすいです。

 

使用感

やはり1本3役は非常に便利で、持ち運んで使う際に最大の能力を発揮します。

普通の人は一本のケーブルで十分かもしれませんが、複数種類の端末を持ち運ぶような人はlightningとmicroUSBの二本を持ち運ぶ必要がありました。

当然カバンの中がケーブルでぐちゃぐちゃになってしまっていたのですが、このケーブル一本で済ませることによってスッキリします。

 

また、注目するべき点として、lightning端子がMFi認定を受けています。

サードパーティ製のケーブルはiOSのアップデートによっていつ使えなくなるかわからないという不安点がありますが、この製品に関しては何の心配もなく使い続けることができます。

なお充電速度、転送速度はUSB2.0準拠です。

 

 

最後に

複数端末を持ち歩く人には非常に便利だと思います。

特に近年増えつつあるtype-C規格にも対応しているので現時点でtype-C対応端末を持っていない場合も将来性を考えると良いのではないでしょうか。

 

読者の方向けのセール情報です

Amazonにて購入する際に、コード「IVEJ45PN」を入力すると20%オフで購入できます。(2月20日まで)

このクーポンは、グレー(ナイロン編組)とブラック (TPE)両方に適用可能です

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください