Wifi6対応のルータ Archer AX20を購入しました

初めに

プロバイダ貸与のルータ(NEC BCW720J)がゴミ安定性かつ電波強度クソよわでストレスがマッハだったので、Wifi6対応のAX20を購入しました。

当初XiaomiのRedmi AX6を買おうかなと(色々アウトなのは承知の上で)思っていたのですが、あまり価格も変わらず日本で購入できる分かなり納期が変わってくるので、大人しくtp-linkのAX20にしました。

外観

外箱はこんなんです。

そして見た目がこのような感じです。

まあふっつーのルータのデザインですね。

性能

まず安定性については、今のところ問題なさそうです。(ブリッジモードで接続)

Wifi6対応ルータではありますが、対応している子機はiPhone11しか持っていません。

電波強度は….

2LDKなのですが、家の中央付近にルータを設置して寝室の端っこ(窓際)まで端末を持っていくと、Wifiが途切れてしまいます。

ビームフォーミングがヘタレなのか、5GHzと2.4GHzの切り替えがうまくいっていないのかもしれないですね…..

とはいえ寝ながらネットサーフィンする位置だと余裕で30Mbps出ているので、確実にQOLは上がりました。繋がるようになっただけマシです。

終わりに

どうせならWifi6を導入したいと思って購入しましたが、まあまあ満足度は高いです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください