Amiiboを自作する

スプラトゥーン2を購入したことでamiibo限定の装備が欲しくなったが、断捨離を進めている(進んでいるかどうかはさておき)最中に数を揃えるとかさばるamiiboを購入する気にはなれなかった。

そもそもamiiboについているNFCタグが必要なだけなので、自分自身でNFCタグに情報を書き込めばフィギュアを買う必要がないのではないかと誰もが考えたことがあるだろう。

 

必要なもの

ntag215(NFCタグ)

今回はステッカータイプのNFCタグを使用しました。

amiiboに使えるのはntag215であって、ntag213やntag216等の他の型番は利用できないので注意してください。

Amazon等では取り扱っていないようなのでAlibaba等を利用し中国から輸入してきましょう。

 

とはいえ届くまで1ヶ月程度かかってしまうので、Twitterやお問い合わせフォーム等から連絡していただければストックがある限り1枚100円+送料(62~82円)でお譲りします。

 

追記 2017/12/28

ご指摘通りAmazonにもあると言えばあるのですが・・・

発送元が中国だったり送料が高かったりとなんだかなぁといった様子です。

NTAG215のAmazonでの検索結果

 

NFC対応のAndroidスマートフォン

相性問題があるようです。

手持ちのXperia Z1では駄目で、SHV31では問題なく利用できました。

 

手持ちに使える端末がない場合ebay等を使っての海外輸入にはなりますが以下の3機種は安く、そして動作が確認されているのでおすすめです。

– HTC EVO 4G LTE 16GB – $40 or less
– LG Escape 2 H443 8GB (not unlocked) – $40 or less
– LG Lucid 3 VS876 8GB – $40 or less

ただし、これは飽くまでも海外での話であり、SHV31の白ロムと大して価格差はなく到着まで時間がかかるので日本に住んでいる場合はそれほど良い案ではないかもしれないですね。日本への送料がやたらと高かったりもしますし。

 

追記 2017/12/28

mikoto izumoさんのコメントでの情報提供に依ると、ASUS Nexus7でも書き込みができたとのことです。

手順

TagMoのインストール

ここ(https://github.com/HiddenRamblings/TagMo/releases)からダウンロードしてインストールすれば良いのですが、リビジョンによって調子が良かったり悪かったりするらしいです。

執筆時点での最新版である2.5で今回はうまくいきましたが、クラッシュしたりしてしまう場合は古いリリースのものも試してみてください。全て試して無理なら諦めて端末を変えましょう。

 

TagMoのセットアップ

このアプリは利用するにあたってEncryption keysを要求されます。

設定画面にてlocked-secret.bin と unfixed-info.bin を指定しましょう。

 

タグに情報を書き込む

メイン画面にてLOAD TAGを選択し書き込みたいAmiiboのdump fileを指定しましょう。

dump fileはSCAN TAGでAmiiboから抜き取ったデータか、NFC Bankなどでゴニョったものが使えます。

その後、WRITE TAG(AUTO)を選択し、NTAG215をスマートフォンのNFCポートに近づければ数秒でメイン画面に戻り書き込みが終了します。

この際、いくら待ってもtag detectedから動かない場合や、NTAG215ではない可能性があるとエラーがでる場合は残念ながら端末の相性が悪いと考えられるので、別の機種を使いましょう。

 

最後に

一度書き込んだタグを他のAmiiboに書き換えることはできないので、ちゃんと裏に何を書き込んだかメモっておくか、ちゃんと写真用紙に印刷して切り取って貼り付けカードにしてしまうなどの工夫をしたほうが良いと思います。

 

 

 

また、CFWを導入した3DSで同様なことを行うツールがありますが、3DSのNFCリーダ/ライターを所持していないので未検証です。

https://github.com/HiddenRamblings/Thenaya

 

6 件のコメント

  • 初めまして。
    タグ情報を書き込んだ際のSHV31のAndroidバージョンなどは最新でしたか?

    家にあるXperiaZ3・XZ、AQUOS XX2mini全てでエラーなどが出て失敗しているため、SHV31を購入しようかと考えているのですが。。。

    よろしくお願いします。

    • SHV31に配信されている中では最新であるAndroid4.4を使用しています。
      Xperiaでうまく動かないのはXperia Z1が動作しなかったために想定内ですが、SHV31と同じAQUOS系統であるXX2 miniで動作しないのは不思議ですね・・・

      • 素早い返信ありがとうございます。
        スマホの中のことは全然わからないので、NFCがAndroidのバージョンに関係あるのかなども知らないのですが、私もこの記事を読ませていただいたときにNFCに古いバージョンなどがあるのかな、と思い質問させていただきました。

        SHV31も中古ならそこまで値が張るわけではなさそうなので購入してみようかと思います。

        返信ありがとうございました。

  • 初めまして
    現状windows7等からNFCライター・リーダー経由でNFCタグへamiibo化させることは可能でしょうか?
    スマホ経由でないと無理なのでしょうか…

    • 質問の意図からは少しそれてしまうとは思いますが、Windowsから書き込むことは可能です。
      ただ、Arduino等を追加購入しなくてはならないので、面倒臭さを考えるとおとなしくSHV31を買ってTagmoを利用するのが無難かなとは思います。

      Windows経由の方法の詳細は以下をご覧ください。
      https://github.com/AcK77/AmiiBomb-uino

  • NEXUS7から書き込みできました
    NTAG215のシールもアマゾンで購入できましたよ

    面白い情報ありがとうございました

  • コメントを残す