無料で512MBしかない「All-in-One WP Migration」のバックアップサイズ制限を回避する

All-in-One WP Migrationの512MBインポート制限を突破する。

All-in-One WP Migrationとは

サーバ移転やサーバの再構築によってWordpressの復旧作業をしたことがある人は、結構面倒くさいということを理解してもらえるだろう。

一般的にはWordpress標準のエクスポート・インポート機能を使うことになるが、これはテーマやプラグイン等はまた再設定しなくてはならずかなり手間がかかる。そこでよく使われるのが引っ越し用プラグイン「All-in-One WP Migration」で、自分もこれを使っている。

これを使うと本当に何から何まで元通りになって、一瞬で復旧作業が終了する。

しかしながら、59ドルのUnlimited Extensionを購入していない状態ではインポートする際のファイル上限が512MBとなっているので注意が必要である。

普通の使い方

ファイルサイズが大きくなる原因は主にメディアファイルだと推測される。

エクスポートする際のAdvanced Optionにはメディアファイルを含まないという項目”Do not export media library (files)”があるので、これにチェックを入れれば大抵は512MBに収まるのではないだろうか。

メディアファイルはFTPでバックアップとリストアをすれば全く問題ない。

 

無料でファイルサイズ制限を回避する

とはいえやはりFTPで別途リストアするのは面倒くさい。かといってインポート時のサイズ制限を回避するために59ドルというのはあまりにも高すぎる。

方法1 プラグインを書き換える

どうせphpで書かれているだけだから、ちょっと書き換えれば済むだけではないか?

ということで /wpcontent/plugins/allinonewpmigration/constants.php のコードを見てみると、

となっている。

もうどう弄ればよいかわかるだろう

これで4GBまでアップロード可能になる。

しかし、注意点としてプラグインのアップデートがあるたびにconstants.phpも元の状態に書き換わってしまうのでその都度書き換え作業が必要になる。

方法2 Unlimited Extensionを入れる

これが実際のところ手っ取り早いです。ライセンス用プラグインを入れてしまえば制限は回避される。変なところからダウンロードする必要があるかと思うかもしれないが、実は問題ない。

Unlimited Extensionは支払後にライセンス用プラグイン(all-in-one-wp-migration-unlimited-extension.zip)がダウンロードできるようになり、それを自分のサーバにアップロードするという方式になっている(多分)。ここで勘の良い人は理解しただろうが、Unlimited Extensionを入れている人の wp-content/uploads ディレクトリにはライセンス用プラグインが保存されていることになる。

ということは、「wp-content/upload all-in-one-wp-migration-unlimited-extension.zip」で検索すればライセンスファイルが手に入ってしまう。

ちなみに全く関係ない話ですが、自分は2017年1月にライセンスファイルを自鯖にアップロードしていますね。その月のwp-content/uploadはここかなぁ・・・

何らかの方法でライセンス用プラグインが手に入ったら、あとはそのプラグインをインストールするだけで制限はなくなる。

その1の方法と異なりアップデートがあっても何もしなくても良いので楽ですね。

終わりに

フリー版を使ったりしてケチケチするのも良いですが、開発を支えるためにもお金がある人は買いましょうね。

3 件のコメント

  • お世話になります。
    色々見てこちらにたどり着きました。

    上記プラグインで
    EXPORT→FILEをすると
    「Unable to export
    Out of disk space. Unable to write content to file. 」
    上記エラーがでます。

    何が原因でしょうか?
    もし分かるようでしたらご教授下さい。
    よろしくお願いします

    • 文面のみから判断するとサーバの空き容量が不足しているというエラーです。
      一度サーバ側にバックアップファイルを作ってからダウンロードするという方式なので、十分量の空き容量が必要です。
      バックアップファイルはメディアファイルを含めるとかなりサイズが肥大するので、メディアファイルを除いてバックアップを取ってみてはいかがでしょうか。画像等のファイルはFTPで直接アップすれば簡単に復元できるので、プラグインに頼る必要はありません。

      • 返信ありがとうございます。

        メディアや他も除いたのですが駄目でした。
        面倒ですが一つ一つ設定していきます。

        ご丁寧にありがとうございます。

  • コメントを残す