wgetより速いaria2の使い方メモ

自分はwgetの代わりにaria2を使っているのですが、たまに引数等を忘れるのでよく使うものについてメモを残しておきます。

導入

とりあえず導入方法についてですが、

Mac

Ubuntu

で導入できます。

 

使い方

検証に適していそうな条件だったのでLubuntuのOSイメージファイルをダウンロードすることにします。

コントロールとしてcurlでダウンロードしたところ1.3MiB/sでした。

 

マルチコネクションで接続(最大接続可能数16)

コネクション数 -x16 (1-16まで指定可能 デフォルト:1)

 

うーん…

コネクション数が5までしか増えなかったです。平均ダウンロード速度は2.1MiB/sでした。

 

複数サーバからの分散ダウンロード

分割してダウンロードする際の最小ブロックサイズ -k20M (1M-1024Mまで指定可能 デフォルト:20M)

並列接続時の最大コネクション数 -s16

速度は3.1MiB/s

より速くなっています。

 

torrentもダウンロードできる

もしくは
でもダウンロードできますが、torrentファイルは普通にTransmission等を使えば良い気がします。

 

txtファイルに書かれたURLからダウンロード

 

 

最後に

その他のオプションは、 https://aria2.github.io/manual/en/html/aria2c.html で確認してください。

全く関係ない話なんですけど、AQUAとARIAは読んだんですけどアニメはまだ見てないです。

コメントを残す